«  2025年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 12月にはいりました。 | メイン | 勉強会 »

2025年12月18日

こんにちは😃

12月に入って段々と寒くなってきましたね!

皆さん、お身体などお変わりはありませんか?

体調崩しやすい時期なので暖かくお過ごしください!

段々と寒くなってくると乾燥や暖房の影響で口腔内が乾燥しやすいです。
すると、風邪だけでなく細菌が繁殖すると口臭の原因にもなります!

なので、お水をこまめに取ったり鼻呼吸を意識してみてください!又、唾液腺マッサージという唾液の分泌を促す為のマッサージをしてみて下さい。

唾液腺が、刺激されて唾液が出やすくなります!

この季節凄く乾燥しやすいため、皆様も口腔内だけでなくお体に気をつけて後少しですが12月お過ごし下さい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.sugita-dental.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/996

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
院長 杉田学治

杉田デンタルクリニック
院長 杉田学治
www.sugita-dental.jp

当院は、健康な歯を長持ちさせる治療を心がけています。単にむし歯や歯周病を診るだけではなく、お口全体を総合的にとらえることが大切です。総合的に判断することで、先々を見越した治療や予防が実現できます。

患者さまとは、末長くお付き合いできる関係を大切にしています。よく噛めて歯を健康的に長持ちできる治療を行い、その後のメインテナンスの必要性を伝えることで、良好な関係が築けると考えています。