«  2021年8月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« My birthday | メイン | 親知らずの抜歯で味覚感受性がupする? »

2021年8月13日

お陰様で杉田デンタルクリニックは開業17周年を迎えることができました。

皆様のおかげです!!

いつもありがとうございます✨


17周年を記念して2日間イベントを行い抽選会と、リーフレットをお配りしました!

17周年イベント.jpg


今回のリーフレットの中で紹介しましたオーラルフレイルについてお話しします。

皆さんは「オーラルフレイル」という言葉ご存知ですか??

口腔機能低下(お口の老化)を意味します。

・むせやすくなった、咳払いが増えた

・食べこぼしが増えた

・お口が乾燥しやすくなった

などなど...


例えばむせやすくなった症状では、喉や舌の筋力の低下が考えられます。

舌を歯と唇の間に入れて舐めるように舌を大きく回すことで、舌を鍛えることができます。

また、上向いてガラガラうがいで喉を鍛えることができます。


症状がでる前に、今から予防して健康な口腔内を目指しましょう😊

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugita-dental.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/892

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
院長 杉田学治

杉田デンタルクリニック
院長 杉田学治
www.sugita-dental.jp

当院は、健康な歯を長持ちさせる治療を心がけています。単にむし歯や歯周病を診るだけではなく、お口全体を総合的にとらえることが大切です。総合的に判断することで、先々を見越した治療や予防が実現できます。

患者さまとは、末長くお付き合いできる関係を大切にしています。よく噛めて歯を健康的に長持ちできる治療を行い、その後のメインテナンスの必要性を伝えることで、良好な関係が築けると考えています。