トップへ » 当院が選ばれる3つの理由 » 痛くない・削らない » 痛くない麻酔注射への取り組み

痛くない麻酔注射への取り組み

痛くない麻酔注射への取り組み麻酔注射をする時の"チクっ"とした痛みを、多くの方が苦痛に感じるといいます。治療中の痛みを和らげるはずの麻酔なのに、これでは本末転倒です。当院では、痛くない麻酔注射をするために、3つの工夫をしています。

【痛くない麻酔注射への取り組み1】表面麻酔の使用
表面麻酔にはジェル状の麻酔薬を使用。麻酔注射を打つ前に患部に塗ると、感覚が麻痺してきて、針を刺した時の"チクっ"とした痛みが軽減されます。

【痛くない麻酔注射への取り組み2】電動麻酔器の使用電動麻酔器
ガンタイプの電動麻酔器を使用します。電動麻酔器は、針を打つ時の速度と圧力を一定に保つことができますので、注入時の痛みや不快感を抑えることができます。また、子供用の「メロディーつきの電動麻酔器」も用意していますので、怖がるお子さまはほとんどいません。

【痛くない麻酔注射への取り組み3】温めた麻酔液を使用温めた麻酔液を使用
麻酔液は、体温に近い温度に温めてから、使用します。麻酔液を注入する際に違和感があるのは、麻酔薬と体温との温度差があるためです。温めた麻酔液を使うことで、痛みを解消することができます。