«  2023年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« ハロウィンイベント! | メイン | »

2018年11月27日

こんにちは☀︎

だんだんと肌寒い季節になってきましたね(*^^*)
最近は風邪が流行ってますので、皆さんも体調管理にお気をつけ下さい!

皆さんは歯磨きは1日どのタイミングでしていますか?
最近、テレビやインターネット記事で食後の30分間は歯磨きは控えた方がいいと見たり聞いたことはありませんか?
そこで、そもそも何で食後の30分間は歯磨きしてはダメなのか理由をお伝えします!

結論から言うと、虫歯を防ぐためには食事した後にすぐ歯磨きをしても大丈夫です!
しかし、お酢や炭酸・酸っぱいものを摂取した後は30分間は歯磨きを控えて下さい!

理由は酸性度の高い物を摂取すると、歯の表面にあるエナメル質が軟らかくなり
およそ30分以内に歯磨きをすると歯ブラシで削れてしまい、薄くなってしまうからです。
このように酸が原因で歯が溶け出す症状のことを酸蝕症(さんしょくしょう)といいます。虫歯になりやすくなったり、ヒビが入ってしまい
最悪、抜歯しないといけない事があります(>_<)

酸蝕歯 杉田デンタルクリニック.jpg

酸性度の高い物を摂取していない場合はすぐに歯磨きをして頂き、酸性度の高い物を摂取した場合は30分間あけてから、歯磨きをして頂くことが良いのです♪

※酸度が高い物
梅干し、コーラ、レモン、胃液、赤白ワイン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.sugita-dental.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/789

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
院長 杉田学治

杉田デンタルクリニック
院長 杉田学治
www.sugita-dental.jp

当院は、健康な歯を長持ちさせる治療を心がけています。単にむし歯や歯周病を診るだけではなく、お口全体を総合的にとらえることが大切です。総合的に判断することで、先々を見越した治療や予防が実現できます。

患者さまとは、末長くお付き合いできる関係を大切にしています。よく噛めて歯を健康的に長持ちできる治療を行い、その後のメインテナンスの必要性を伝えることで、良好な関係が築けると考えています。