«  2023年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« 秋が近くなりましたね | メイン | HAPPYHALLOWEEN »

2017年10月 2日

こんにちは☀︎
肌寒い日も多くなり、体に力が入り、歯を食いしばったりしていませんか?

当院では、先日ミーティングを行い"顎関節症"について勉強しました。
顎関節症とは顎の関節の周りで何らかの要因で痛みや機能低下(口が開かないなど)が起きる事です。
原因は精神的ストレス、疲労を蓄積させる生活習慣、噛み合わせの異常などがあげられますが、歯ぎしりや食いしばりによる影響が最も大きいと考えられます。
特に20〜30代の方に多く、女性は男性の2〜3倍と言われています。

<顎関節症の症状>
・口があまり開かない
・食事や口の開け閉めなどの際にこめかみが痛い
・口の開け閉めの際、耳の前あたりで"カクン"などの音がなる
・口の開け閉めの際に下顎が左右にぶれる
・噛み合わせに違和感がある
・頭痛、首や肩・背中の痛み、腰痛、肩こり、耳鳴り、難聴、めまい、歯の痛みなど

上記の症状が多く当てはまる方は、顎関節症の可能性があります。
顎関節症と診断される多くの方は、就寝時にマウスピースの装着や普段の生活で口を大きく開けない、マッサージなどのセルフケアで改善されますので、お気軽にご相談下さい✨

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.sugita-dental.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/741

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
院長 杉田学治

杉田デンタルクリニック
院長 杉田学治
www.sugita-dental.jp

当院は、健康な歯を長持ちさせる治療を心がけています。単にむし歯や歯周病を診るだけではなく、お口全体を総合的にとらえることが大切です。総合的に判断することで、先々を見越した治療や予防が実現できます。

患者さまとは、末長くお付き合いできる関係を大切にしています。よく噛めて歯を健康的に長持ちできる治療を行い、その後のメインテナンスの必要性を伝えることで、良好な関係が築けると考えています。