«  2023年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« お祝い♢♢ | メイン | ☆虫歯予防デー☆ »

2016年6月 2日

こんにちは音譜

先日ご紹介した、『まごはやさしい』の食事、みなさん実践できてますか( ̄▽+ ̄*)
全部を完璧に取り入れるのは、難しいかもしれませんね。
知識として知っておくだけでも、いいことだと思いますよ❤️

さて、歯と食事について、もう一つ言葉があるんです!
今日はそれをご紹介したいと思っています*\(^o^)/*

『おかあさんはやすめ』

お! オムライス
か! カレーライス
あ! アイスクリーム
さん! サンドイッチ
は! ハンバーグ
や! やきそば
す! スパゲッティ
め! 目玉焼き

子供が好きそうなメニューですね。。キスマーク

これらのメニューは、柔らかものがおおく、あまり噛まなくても食べられることができることから、顎の発達に影響を及ぼしたり、噛み合わせや歯並びに影響がでてきてしまいます。
また、噛まないことで唾液の分泌も少なくなり、歯に汚れが蓄積しやすくなるのです。
そうなると、虫歯が、、、、、言うまでもないですが叫び

とはいえ、実生活の中で、おかあさんはやすめを一切食べずに、まごはやさしいばかり食べ続けないといけないとは言いません。
大切なのは、偏った食事をしないこと。
バランスのとれた食事を、しっかり噛んでたべること。
落ち着いて、素材の味を味わうこと。

そうすると、歯の健康だけでなく、心の健康にもつながりますよラブラブ

みなさんに幸福と笑顔がもたらされますように。。( ´艸`)

杉田学治 ブログ ランチ.jpg
私がこないだたべたものです(笑)
偉そうに言うわりに、食べてます(笑)

食べたあとは、歯みがき~歯みがき~🎶

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.sugita-dental.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/684

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
院長 杉田学治

杉田デンタルクリニック
院長 杉田学治
www.sugita-dental.jp

当院は、健康な歯を長持ちさせる治療を心がけています。単にむし歯や歯周病を診るだけではなく、お口全体を総合的にとらえることが大切です。総合的に判断することで、先々を見越した治療や予防が実現できます。

患者さまとは、末長くお付き合いできる関係を大切にしています。よく噛めて歯を健康的に長持ちできる治療を行い、その後のメインテナンスの必要性を伝えることで、良好な関係が築けると考えています。