«  2023年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« 大きな力 | メイン | 心に届く言葉をかける♪ »

2011年3月28日

物資が足りない避難生活では、十分な歯磨きが困難です。ですが、お口の中をキレイに保つことが病気の予防にもとても大切です。

阪神大震災でも口の中の細菌が肺に入いることで発症する『誤嚥性肺炎』で亡くなられた方が多くいらっしゃったそうです。

歯ブラシがなくても、湿った口の中を指やガーゼ(タオルでもOK)などで、歯や歯肉・舌や頬の内側を拭って、表面の汚れを取ったり、お茶やお水を飲む際に食べカスを洗いながすようにすることなどで、お口の中を衛生にするのに有効だそうです。

歯科で働く私達は、口腔衛生の重要さが解っています。

だからこそ、身近な人からより多くの人に伝えていけたらと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.sugita-dental.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/460

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
院長 杉田学治

杉田デンタルクリニック
院長 杉田学治
www.sugita-dental.jp

当院は、健康な歯を長持ちさせる治療を心がけています。単にむし歯や歯周病を診るだけではなく、お口全体を総合的にとらえることが大切です。総合的に判断することで、先々を見越した治療や予防が実現できます。

患者さまとは、末長くお付き合いできる関係を大切にしています。よく噛めて歯を健康的に長持ちできる治療を行い、その後のメインテナンスの必要性を伝えることで、良好な関係が築けると考えています。